SSブログ

「関東地震 2000年間で5回以上」という記事を読んで [トピックスを読んで 2012年9月]

1923年の関東大震災を引き起こした「関東地震」が
2000年から4000年前の約2000年間に
少なくとも5回起きていた証拠が見つかった。
筑波大や東京大、東北大などの研究チームが
23日までに神奈川県・三浦半島南東部沿岸で
堆積物を掘削し、津波の痕跡を発見したということです。

近々動くのではないかと言われている場所なだけに
研究を進めてもらって被害の程度や
どのくらいの津波が発生していたのかが
分かればそれに対しての対策が打てるので
その対策をしっかりとしてもらえるように
あるいは避難路を考えるうえでも
貴重な資料となる気がするので
詳しい調査をしてもらって公表してもらいたいなと思うのでした。

日本は地震大国なのでこういう調査が必要かもです。
歴史上記録が残っていないところでも
石碑やお寺の位置とか伝説として語られている場合も
あるのでそのあたりの調査もお願いしたいなと
思ってしまうのでした。
今の状態で東京に大きな被害が及んだ場合
日本が止まってしまう可能性が高いので
そのあたりの対策も緊急に整えるべきではないのかなと
思ってしまうのでした。
この記事を読んでこんなふうに思ったのでした。

タグ:トピックス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。