SSブログ

「首相 日本側被害の賠償請求へ」という記事を読んで [トピックスを読んで 2012年9月]

野田首相は18日のテレビ番組で、
反日デモによって北京の日本大使館などの窓ガラスが割られた問題について、
「日本の企業とか政府の建物とか、
在留邦人で被害が出たら、
当然、中国が責任を持つのがルールだ」と述べ、
日本側の被害に対して中国政府に損害賠償を請求する考えを示したそうです。

今までデモでの被害は泣き寝入りだったんでしょうかね?
かなりの略奪もあったようでニュースで見る限りでは
ガラスや持ち出された商品もかなりあって
椅子なども燃やされていたことを考えるとかなりの被害のように見えました。

尖閣諸島での巡視船への煉瓦なげでの被害に関しても
費用を請求した方がいいのではないでしょうか?
それにODAでしたか日本が援助している資金に関しても
支払い拒否だけでなくて今までの資金の返還請求もしてみてはどうでしょうか?

国同士の話し合いでは決着がついている話だし
尖閣に関してはアメリカからの変換という史実もあることから
国際裁判所での決着をつけるような話にしておく方がいいかもです。

ボランティアで大きな地震が起こった地域に
薬を届ける仕事をしている人が日本人だというだけで襲われたり
別のところでは食堂でラーメンを投げつけられたりと
一般の人達にまで影響が出始めているとの話も出始めていて
少し行きすぎなところがあるように思うのですがどうなのでしょうか?

中国政府も反日をあおって政府批判を抑制するという体制を
そろそろ見直していただきたいなと思うのですが
どうなのでしょうね?

戦後の日本が戦時中の行為に対しての補償や
反省はしてきているはずで
その話を政治批判抑制の材料にしたいがために
発表しない中国政府も中国政府だと思ってしまうのですが
どうなのでしょうか?

この騒ぎは日本政府がしっかりとした対応が取れないことには
決着はしないだろうし、マスコミもあおっている傾向があるから
冷静になって判断することが難しいように思うのでした。
なのでこの混沌とした日本の政治のあり方も
しっかりと見直していただいて
長期政権が行えるような政治体制を
この際作り上げたもらいたいなと思うのでした。
この記事を読んでこんなふうに思ったのでした。
タグ:トピックス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。