SSブログ

「中国船に退去要請しかできず」という記事を読んで [トピックスを読んで 2012年9月]

尖閣諸島付近の領海に侵入した6隻の中国船は
いずれも公船だったため、領海外への退去要請を
続けることしかできなかった。国連海洋条約に基づき
実力行使が許されないためだそうです。

こちらも公船で出かければよいのではないでしょうか?
あるいは領域内警戒区域として
自衛隊の空母を何隻か航行させるとか
定期的に上空にヘリを飛ばすとかしないと
いけないのではないでしょうか?
ここのところ過激になっていく中国の行動に対して
なんで日本は対抗処置をとらないんでしょうか?

確かに中国は経済では大切なお得意さまで
大きな企業の工場とかも移転しているから
関係をこじらせたくはないということなんでしょうけれど
ここ最近の中国の行動は行き過ぎているように
思われるのですがどうなのでしょうか?
しかも発言の中には2015年には日本はなくなるとの発言も
きかれているとの話も出ていてることからも
中国の方は静かなる侵略を試みていて
あわよくば沖縄も手中に入れて
太平洋にでる海路の確保とアメリカへの威嚇を試みようと
しているとの計画があるようだという話もでていて
尖閣諸島問題をこのまま放置することは
もしかすると沖縄も失うことになりかねないのではと
思ってしまうのですがどうなのでしょうか?

人が住んでいないから侵略ではないとの話ですが
それゆえの静かなる侵略ということになるのではないでしょうか?
国民が思っているほどの危険性はないという話ですが
本当にそうなのでしょうかね?
日本の政治が混沌としているから
強く出ても何もできないだろうとか
この混沌を利用して領土拡大をしようといろんな国が
仕掛けてきているのではないか?と思ってしまうのは
私だけなのでしょうか?
テレビでは対抗処置を考えるという話が出ていたけれど
どういう処置をとるのでしょうか?
ニュースや報道番組を見ていると不安になってきます。
日本は2015年になっても日本なんですよね。
守れるんですよねと聞きたい気分になったのでした。
この記事を読んでこんなふうに思ったのでした。
タグ:トピックス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。