SSブログ

「穀物危機で豆腐1丁300円に?」という記事を読んで [トピックスを読んで 2012年9月]

6月以降、世界の穀倉地帯・米国中西部を歴史的な干ばつが襲い
とうもろこしや大豆が甚大な被害を受けたそうで
国債指標であるシカゴの大豆・とうもろこし相場も過去最高値で
止まっているらしいです。

干ばつが続いていてとうもろこしや大豆に
影響が出ているというだけでなく
他の穀物にも影響が出ているとの話で
これから年末にかけて多くの食料品の値上げが
起こる可能性が高いです。

お豆腐でいつのもの3倍の値段である300円がつくのなら
同じ大豆を使っている味噌・醤油の値上げも覚悟しなくていけないです。
さらにはおだしに使われているかつおも今年は不良が懸念されていて
こちらも価格が高騰しそうな気配です。
とうもろこし不足は油や家畜飼料などの不足も考えられているようで
肉類に関しても高騰していく恐れがあるそうです。
しかも記事によれば北南米の同時不作を日本は想定していないために
この影響の直撃を受ける可能性があるとのことで
今年の年末に向けて少し怖い状況になるかもしれないとの見方も
あるようで不安が募ります。

日本でも作物の不作懸念があって食品全体の価格上昇が
これからおこってくおそれがあるそうなので
日持ちするものは買っておいた方がいいかもと思ったのでした。

年末やお正月には価格がかなり高騰しているかもしれず
かなり危険な気がするのは私でけなのでしょうか?
まだ先のことなのでわからないですがこの記事を読んで不安になったのでした。
タグ:トピックス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。