SSブログ

「大震災1年半 今も34万人避難」という記事を読んで [トピックスを読んで 2012年9月]

東日本大震災から早1年半が過ぎ今も34万人もの人が
仮設住宅や避難所で暮らしているとのことで
集団移転も足踏み状態のところが多くて
復興が進まないそうです。

阪神淡路大震災での避難者の中にも
いまだに避難先から引っ越せない人もいて
現在も補助を受けているという話で
高齢者や生活保護を受けている人達も
含まれていることからもこれからの生活が難しく
まだまだ震災の影響は続くと言われています。

東日本大震災では阪神淡路大震災の時よりも
規模が大きく、さらには過疎化がすすでいる地区もあることからも
いろんな問題が解決できないままになっているように思われます。

テレビの現地取材などを見ていても
仕事がないということが大きいとのことで
移転せざるを得ないという方も多くおられ
店などを復活させても周りに人がいないため
やってゆけるか不安だという話も出てきています。

政治も混乱状況で復興に力が入らないのか
それともやる気がないのかはわからないですが
動かないというイメージしかなくて
福島の原発事故もまだそのダメージが各所で聞かれていて
風評だと言われつつも放射性物質が見つかったりと
その危険性が抑えられないようだし
問題は山積したままでほっておかれている感じがして
なんとも言えない気がしました。

今年中に選挙が行われる予定で
首相も変わるかもしれないから
少しは復興への加速ができるのかな?とは思うけれど
今のままの政治では期待はできないような気がします。
かといって企業が復興に力を貸してくれるかと言えば
そうではなく消費税増税や雇用問題などから
海外に移転してしまう事態で
これからの日本ということを考えるうえでも
本当に大丈夫なのかと思ってしまいます。

今年の選挙で何とか東日本大震災の被害にあわれた方だけでも
救済できるように超党派で考えてくれるようにならいものなのでしょうかね?
利権や利害にとらわれず、地域の為にあるいは日本の為に
動いてくれないでしょうかね?
政治家さん、選挙も大事でしょうけれど
被災して動けなくなっている人達に救いの手を差し伸べてあげてくださいです。
未来が見えない状況で進むのはつらいことです。
なので、何とか復興がスムーズに進むようにしてあげてくださいです。
この記事を読んでこんなふうに思ったのでした。
タグ:トピックス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。