SSブログ

「秋に活発化 スズメバチ対策を」という記事を読んで [トピックスを読んで 2010年9月]

この猛暑でスズメバチも気が荒くなっていて
気が短くなっているので少しの刺激でも
襲ってくる可能性があるため
見つけたら刺激しないように逃げることが大事だそうです。
山だけでなく街中でもこの頃は巣を作ることがあるため
街中でも気をつけなくてはいけないとのことです。
「尿をかければ治る」という俗説もあるけれど
これは間違いで逆効果になるのでやめてくださいとのこと
刺されたら救急車を呼び、医師の受診を」と
注意を促しているそうです。
今年の山などへのハイキングや紅葉狩りに出かけるときには
十分な注意をするようにとのことです。
気温的には24日頃から涼しくなるとのことですが
スズメバチの活動期にも当たるので
危険は同じくらいあるそうですので
街中で見つけても逃げるようにしましょう。
巣を見つけたら市町村の役場や専門業者に連絡して
撤去してもらうようにしましょうとのことなので
街中といえど安心せず気をつけなくてはです。
この記事を読んでこんなふうに思いました。

こんなのも見つけたけど予防に買っておくべきかな?
1匹2匹ならこれでいいようなので
家やマンションで巣の作りそうなとこに
あらかじめ撒いておくのもいいかもですね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。