SSブログ

「ニオうニオわない 汗に2種類」という記事を読んで [トピックスを読んで 2010年6月・7月]

暑いこの時期、汗の臭い対策には気を使いますよね。

汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺のふたつがあり、
分泌される汗の成分が違います。
アポクリン腺の汗には脂肪やたんぱく質が含まれていて
臭いの要因のひとつだそうで
エクリン腺の方は水分が多く臭わないそうです。
でも、どちらの汗も皮膚表面の細菌に分解されると
臭いが発生するので体を清潔に保つことが大事だということです。

詳しいことは知らなかったんですが
ミネラルを含む汗と含まない汗という話は聞いたことがあって
この頃は気温の上昇のためかこのミネラルを含む汗を
かきやすくなってきてるそうです。
昔は室内ではミネラルを含む汗はかかなかったらしいのですが
今はミネラルを含む汗の方が多くかくようになったそうで
室内で熱中症になるというのはこのためだということでした。
なのでこの記事の内容と合わせると
昔より汗が臭うようになったということになるのでは?と考えたりします。
なので汗の臭い対策はしっかりとしておくのがいいようですね。
この記事を読んでこんなふうに思いました。

楽天市場で見つけた汗の臭い対策グッズ、どれにしようかな?









































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。