SSブログ

「食中毒菌にも耐性菌が増殖」という記事を読んで [トピックスを読んで 2010年9月]

今年は本当にウィルスが元気です。
多剤耐性菌は病院の外では発生しにくいということでしたが
この記事によれば海外で赤痢やコレラ、毒素原性大腸菌などに
感染した人のチェックが空港検疫で積極的に行われていないので
海外から菌が持ち込まれ感染が広がる恐れがあるそうです。
夏休みが終わって1ヶ月がたとうとしてるから
発病があれば発見されている時期なんですが
まだ何も起こってないことを見ると
まず、心配はないように思うんですけどね
どうなんでしょうかね?
体内に潜んでる可能性もあるとかなので
心配ではありますが今年は大丈夫のような気がします。
ただ、これからが問題かとおもいます。
記事には生肉に注意するようにと書いてあるんですが
これから寒くなってくると牡蠣がでまわってくるので
こちらへの注意もしなくてはいけないかと思います。
なので、今年はできるだけ肉や魚、貝類は火を入れるように
おねがいしたいです。
気候の変動が激しいので風邪やインフルエンザに
注意するのはもちろんですが食中毒にもご注意をです。
この記事を読んでこんなふうに思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。