SSブログ

「日本海、温暖化で死の海に?」という記事を読んで [トピックスを読んで 2010年9月]

深海部とはいえ調査が必要との見解だけど少し心配なデーターですね。

日本海の海底付近の酸素が十分に
送られなくなっているとのことで
年々その濃度は減少していて
温暖化がこのまま進めば
計算で行けば100年後には無酸素状態となり
「死の海」になってしまうことが考えられるそうです。

何とかする方法はないものなんですかね。
池や川ならエアポンプや水を混ぜるための装置が
あるけれど海底となると難しいかもですね。
だとしたら、温暖化を止めることを考えないと
いけないんですがこれを止めるというのは
なかなかできないんじゃないかな?と思われるんですが
どうなんですかね。
そういえば、水車のようなのを海流で動かして
酸素が遅れるようにする装置の研究をどこかでしてた気が。。。
きちんとした結果がでる前に
酸素が送れるような装置の研究も同時進行で
してもらえるといいかもですね。
そんなことを記事を読んで思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。