SSブログ

「今夏のゲリラ豪雨は3割増か」という記事を読んで [トピックスを読んで 2010年6月・7月]

携帯でゲリラ豪雨のお知らせメールが届くというのに
入っておいたほうがいいかもですね。

ウェザーニューズは7日、7月~9月における
“ゲリラ雷雨傾向”を発表したそうです。
7月と8月下旬に多く発生する予想で
8月下旬が去年の3割増になるとのことです。

大阪は今のところ被害はないけど
地下街の浸水が怖いかな?
それなりの対策はとっているというものの
去年も何回かは浸水被害があったし
地下鉄にも被害が出たこともあったので
出かけるときは予想天気図の確認をしてから
出かけるようにしなくてはと思ったのでした。
それに、ここのところのゲリラ豪雨は
なんだか去年とかとはちょっと違って見えます。
テレビの天気予報でも降ってくるなと思ったら
建物の中に避難するようにと言ってました。
それだけ、強く激しく降るようになったのかと
びっくりですがそれだけ危険なのかも
時間があるときは無理せず雨が上がるのを
建物の中で待つようにしようと思ったのでした。
この記事を読んでこんなふうに思ったのでした。

雨ということでレインコートを楽天市場で見てみたら
こんなのがあったので載せておきますね。
自転車にもOKって言うのは使い勝手がいいって
近くの奥さん方がお薦めしてました。
ゲリラ豪雨の時は無理かもですが
普通の雨ならこれが便利だってことでいかがでしょうか?

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。